FXと外貨預金・外貨MMF

スポンサードリンク

FXには外貨預金や外貨MMFにはないメリットが多くあります

  

FXに親しみのない人も外貨預金や外貨MMFは知っていますね。

外貨預金も日本で「円」を使って生活する以上はただの「貯金」ではもちろんなく、投資のひとつとなります。諸外国の通貨の高い金利を目当てにし、なおかつ円高の時に買い円安で売ってキャピタルゲインを狙う為替取引です。
日本が低金利の今は外貨預金の高い金利は魅力的ですし、上手くいけば為替差益も狙えますから、買ったことのある人も多いでしょう。

証券会社の外貨MMFも似たようなものですね。
外貨MMF(外貨建てMMF)のMMFはMoney Market Fundの略で、海外の投資信託会社によって外貨で運用される公社債投資信託です。

円貨MMFと同様、格付けの高い債券やコマーシャル・ペーパーなどで運用されるため安全性や安定性は高く、外貨預金と比べても高金利です。
外貨普通預金のようにいつでも換金できる(円貨MMFと異なり30日未満で解約しても信託財産留保額は不要)のが特徴です。
しかしながら安全性が高いとはいえ、外貨預金にある為替リスクの他に、運用リスクも伴うことは否定できません。

FXは外貨預金や外貨MMFに準じ、基本的な考え方は同じです。
つまり、「諸外国の通貨の高い金利を目当てにし、なおかつ円高の時に買い円安で売ってキャピタルゲインを狙う為替取引」ということですね。

そしてFXには外貨預金や外貨MMFよりも有利な点がたくさんあるのです。
FXのメリットを知れば外貨預金や外貨MMFよりも有利な投資が行えることが分かるでしょう。

分かりやすくFXと外貨預金を比較検討していきましょう。

スポンサードリンク

ページのトップに戻る▲

【FX (外国為替証拠金取引) 初心者 ガイド】のサイトトップに戻る▲

FXとは?
FX(外国為替証拠金取引)とは? FXは金融商品のひとつです
FXと外貨預金の比較
FXと外貨預金・外貨MMF FXの手数料 FXのスワップ(スワップ金利) FXの柔軟なトレード FXの柔軟なトレード2 FXの柔軟なトレード3 FXのレバレッジ
初心者のためのFXのリスク
リスクコントロールが重要です 為替下落リスクにはレバレッジ管理 レバレッジについて@ 強制決済(ロスカット) レバレッジとロスカット レバレッジについてA 短期売買と長期保有
FX 業者の比較
FX取引業者の選択 FX取引業者の破綻 金融先物取引法 FX取引会社のおすすめについて 外為どっとコム(外為ドットコム) セントラル短資オンライントレード   ひまわり証券
FX 取引の方法 比較
FXの取引方法 キャリートレード
FXの税金
FXの税金
FX 初心者 用語解説
FX 初心者のための用語 1
初心者がFX を学ぶ
FXを学ぶ 本を読んでFXを理解しましょう 教材はタダで手に入れましょう FXのバーチャルで学ぶ
FX 初心者 参考教材
FXの書籍
投資・FX・貯金リンク集
FX 参考リンク集1
当サイトについて
当サイトのプライバシーポリシー 相互リンクについて・免責事項
 

FX (外国為替証拠金取引) 初心者 ガイドサイトマップ