FXは金融商品のひとつです

スポンサードリンク

FX「外国為替証拠金取引」はれっきとした金融商品であり効果的な資産運用の方法のひとつですが、ときに危険な取引であると指摘されます。

ハイリスクと言われるのはFXの最大の特徴である「レバレッジ」をかけて投資をするからでしょう。
FXの「証拠金取引」という名称からも分かるように、「証拠金」を担保にして実際の保有資金の何倍もの金額を個人が運用できるのです。
レバレッジは効率よく運用するためのメリットのひとつですが、そうしたFXの「証拠金取引」という方法は怖いものだと思ってしまう人が多いようです。

確かにレバレッジの考え方を理解しないで保有額のすべてを高いレバレッジをかけて無計画な取引を行えばリスクは大変高いものとなるでしょう。

しかしながら、きちんと理解した上で取引を行えば、さまざまな面でメリットがあり、FXは決して危険な金融商品ではありません。

FXはときに自動車に例えられることがあります。
自動車も運転の仕方を知らずにいきなり走らせば事故を起こすだけです。
しかし運転の技術をしっかり学んで交通ルールを守って利用すれば大変便利な乗り物です。
自動車は事故を起こすことがある危険な乗り物なので、誰一人として乗ってはいけないなどということには決してなりません。

FXも同じです。

FXの仕組みをきちんと理解して、正しい知識を持つことによりリスクを管理しながら効果的な運用をしましょう。

スポンサードリンク

ページのトップに戻る▲

【FX (外国為替証拠金取引) 初心者 ガイド】のサイトトップに戻る▲

FXとは?
FX(外国為替証拠金取引)とは? FXは金融商品のひとつです
FXと外貨預金の比較
FXと外貨預金・外貨MMF FXの手数料 FXのスワップ(スワップ金利) FXの柔軟なトレード FXの柔軟なトレード2 FXの柔軟なトレード3 FXのレバレッジ
初心者のためのFXのリスク
リスクコントロールが重要です 為替下落リスクにはレバレッジ管理 レバレッジについて@ 強制決済(ロスカット) レバレッジとロスカット レバレッジについてA 短期売買と長期保有
FX 業者の比較
FX取引業者の選択 FX取引業者の破綻 金融先物取引法 FX取引会社のおすすめについて 外為どっとコム(外為ドットコム) セントラル短資オンライントレード   ひまわり証券
FX 取引の方法 比較
FXの取引方法 キャリートレード
FXの税金
FXの税金
FX 初心者 用語解説
FX 初心者のための用語 1
初心者がFX を学ぶ
FXを学ぶ 本を読んでFXを理解しましょう 教材はタダで手に入れましょう FXのバーチャルで学ぶ
FX 初心者 参考教材
FXの書籍
投資・FX・貯金リンク集
FX 参考リンク集1
当サイトについて
当サイトのプライバシーポリシー 相互リンクについて・免責事項
 

FX (外国為替証拠金取引) 初心者 ガイドサイトマップ